HUNTER × HUNTER †グリードアイランド†  ゲーム作成日記

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HUNTER × HUNTER 25巻 新刊発売中


 ■2005/5/30  

・・・・ 追加あり


GIの方は調子よく進んでいる今日この頃ですが、一つだけ「気がかり」な点が昔からありました。

出来るだけ原作に忠実にしたい!と思っていながら、このゲームでは実現不可能と思われた呪文達・・・。

そう、「看破(ペネトレイト)」や「複製・擬態・贋作」の存在!(※看破は、複製・贋作・擬態のカード戻す)

このゲーム作成当初は、呪文カードの知識がなく、ただ「ゲイン待ち」やら「限度枚数」にだけに注意して
プログラム組んでました。

しかし、ゲーム作成が進むにつれ、「げ、看破ってなんだよ!?」とか、「変身出来ても元に戻せネー!
とか、「今更そんな処理組めるか!!」とか、考えるだけで 妙な発作 が出たもんです。

なるべく考えないようにして、一応「複製(クローン)」を作ってみましたが、複製できても看破できないから
違法コピーしまくりの世界だな〜〜・・・とか思って、そんなGI面白いだろうか?と気が沈んでました。

看破が不可能なら、同じ機能を持つ「聖騎士の首飾り」の存在はどうしよう・・・とかね。

で・も!

この度やっちゃいました。空いた時間を利用して、カード処理を大幅に見直し、一度作ったシステムを
組み直し「看破」対応の仕様に組み上げました!!わぁーーーーー!

これだけで、

 二日間かかりました。

最初の一日で「ムリ」、やっぱりこのゲームには対応出来ない!と思い、次の日頑張ったら何とか
動いてくれましたよ!

はっきり言って大作業です。バグとかいっぱい出てそうで怖いです。

でも、組めてよかった〜〜〜〜。これら変身系の呪文は魅力ですし、特に「贋作(フェイク)」なんて
私好みの悪人仕様!

贋作で作ったレア指定カードを、高い金額で売ったりな・・・うへへへ。

ハッ、善良な人は決してこんな事はしちゃダメですよ!w

それと、擬態や複製するのは良いですが、看破や聖騎士の首飾りには気をつけて下さいね!
元に戻っちゃいますから。

なるべく、オリジナルカードを持つのがベストです!って、原作読んでる人から見たら当たり前か。

 
<追加> 昔あった質問の件:

 某サイトに記載されている、指定以外の「貴重なカードの増やし方」があります。
 (例: 堅牢を 指定カードに擬態し、クローンで擬態させた指定カードを増やし、最後に看破する方法)

 これは、このゲームではどうなりますか?

 と以前BBSに書かれた事がありました。

 その時は看破自体が不可能です。みたいな悲しい返信をしましたが、今ならちゃんとお答えできます。

 ちなみに、これには二つの説があり、「増やせる」説と、「複製に戻る」説があります。

 このゲームでの答えは・・・貴重なカードは増やせず「複製に戻る」です。

 実際に実験しました。看破したら全部クローンに戻りました。w

 まあ、原作はどうだか知りませんが、そんな方法で増やせまくったら反則ですもんね。
 

 以上
 

 ■2005/5/21  

うぉぉぉぉ、なんか知らんけど、未完成の日記がUPされてました!><

なので、ナカバ強引に日記を完成させてUPします。未完成状態の日記を読んだ人は・・・
もう一度読んでくれると

助かります。文章変更してるんで・・・。

<本文>

GWも終わり、キメラアントの兵隊アリのごとく、せっせとGI作成に勤しんでマス。
ここ最近のゲーム作成の取り組みようは、去年の12月を越えるような勢いです。
この調子で続けば・・・ぐふっ。はぁはぁ。(謎)

・・・さて、今回までの作成日記です。

う〜ん、さて何を書きましょうか・・・。で〜い、面倒だから箇条書きにしちゃえ!

 ・アイテム所持数を12に増やして、アイテムを装備出来るようにしました。

 ・オフライン時の、ログメッセージ閲覧/削除を作成。

 ・他プレイヤー接触時の、アイテムを渡したりメッセージを送ったり・・・、そんな処理を作成。

 ・画面表示の変更。(キレイに見やすくした)

 ・ステータスパラメータの変更処理を作成。

 ・皆さんからの募集画像で、画像を取り込んでます。

 ・その他色々

こんな感じでしょうか。

それと、このゲームオリジナル要素(?)のスキルも頭の中で仕様が決まり、プログラムに反映させてる
トコです。

ではでは、このゲームにおける職業の説明をしましょう! え?何でかって?スキルに影響するからです。

通常のRPGだと、キャラ作成時、またはゲームを進めている途中に「職業」を選択する事と思います。

でも私、選択ってキライなんですよね。(ってまたかい!) いや、もちろん洗濯もキライですけど。

なので選択はさせません! また、職業によって装備出来る武具が変わったり、魔法使い?が
力弱かったりとか、そんな差別もしません!(このゲームに魔法使いは居ません。例えですよ!) 

 んじゃこのゲームにおける職業ってなんだ!? と思う事でしょう。

このゲームでの職業は、「スキル値の高さ」が優先され、それが職業となる・・・です。何のこっちゃ?
これまたウルティマオンラインの仕様なんですけど、例えば、楽器と治療と釣りの3つのスキルが
あったとします。

それぞれが最大10ずつ振り分けられると考えて、楽器に10、治療に8、釣りに7分けたとします。
すると、楽器が一番高いので、その人は「吟遊詩人」の職業になる訳です。

つまり、他のゲームみたいに、「吟遊詩人」を選んだから、それ特有のパラメータしか上がらないとか、
それ特有の武具しか装備出来ないとか、そんな風にはならず、吟遊詩人でも色々なスキルを高める事に
より、色々なパターンの吟遊詩人になれる訳です。(戦闘型の吟遊詩人とか、料理人や商売上手な
吟遊詩人とかね)

とまあ、こんな感じで職が決まるので転職も容易に出来ますね。

それと、このゲームには「プロハンター資格」が存在しており、資格が有る/無いで、職名が変わります。
例えば、「料理」スキルの場合、ハンター資格があれば「美食ハンター」になりますが、資格が無ければ
「料理人」になります。

まあ、実力の差は無いので、ハンターが好きな人は資格を取るとカッコイイでしょう。

ちなみに、ハンターになれば憧れの・・・「一つ星ハンター」とかなれます。皆でヒゲ(ツェヅェゲラ)
目指して頑張ろう!

<スキル案(思案段階)>
 
スキル 職名(ハンター資格あり) 職名(ハンター資格なし) 概 要
戦 術 武闘派ハンター 武闘派 主に戦闘系のスキル
暗殺術 賞金首(ブラックリスト)ハンター 賞金稼ぎ 対人戦闘のスキル
人外殺法 ビーストハンター 獣使い 対モンスター戦闘のスキル
武器の心得  
探 索 財宝ハンター 探検家  
クッキング 美食ハンター 料理人 料理が作れる
商 法 マネーハンター 商人 露店販売で商品を売れる
釣 り 海洋ハンター 海人(うみんちゅ) 魚が釣れる(海の食材レア、ゲット?)
楽 器 音楽ハンター 吟遊詩人  
治 療 除念師 聖職者  
鍛 冶 鍛冶ハンター 鍛冶屋  
盗 み シーフハンター シーフ 他人の持ち物を盗める
分 析  

とりあえず、考えてるだけでこれだけあります。
原作に出てくる●●ハンターみたいなのは良いとして、シーフハンターとか鍛冶ハンターとかって
なんやねん! なんでもかんでも語尾にハンター付ければいいってもんじゃないぞ。


とまあ、ネーミングもまだ思案段階ですし、内容ももうちょい煮詰めなければなと・・・。

 以上
 

   
 

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