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 ■2010/8/5  


また放置してんの?
そろそろ書けよ・・・。

みたいな雰囲気になってるかもしれないので・・・。

一応、放置はしてません。
スローペースながら作ってはいるんです。

ただスローペースなだけに、自分でも 進んでるのか進んでないのかよく分からない だけです。


そもそもGI2については、前作の作り直し&新機能追加みたいな感じでやってるんで、
特に作成における部分は書く事があまりないんですよね。
前作で書いてある事の重複になってしまうから・・・。


話し変わって、GI2作っててこれヤベェぜ、と思うのが結構あります。

それは何かというと、膨大な量のNPCだったりMAPのイベント配置だったり、
モンスターの作成とか、武具の作成とかです。

これはデーターベースで作ってまして、テキストでお馴染みのCSVでまとまってます。
その一つ一つ作るのがヒジョーにカッタルイ。
作るときもエクセルやエディタを起動して、ちまちまちまちま・・・作ったりしてたんです。

ある意味、スペルカードの作成とか、移動処理とかのプログラム系は、
それはそれで作ってて楽しくもあるのですが、こういうデータベースみたいな作成はかなり嫌いです。
何より地味です。


けど、GI2の場合、量も質も増えたし、CSVで作るのが苦痛になった!

なんというか、さあやるぞ! って気合入れてCSV起動しても、数分後には
GIとは関係ないサイト見て笑ってる自分がいるんですよ。

これじゃあ進まない。

当たり前!

なので、この地味ぃな作成をCGIで簡単に作ることは出来ないかと、考え作ったものを
今回ご紹介します。


<追記>

と言いながら、紹介しませんでした。
というか、この日記はボツにしたつもりなのに、未完成のままUPされてしまったようです。

 
   
 

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