HUNTER × HUNTER †グリードアイランド†  ゲーム作成日記

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 GI2に対するご意見、
 または応援メッセージ等
 あれば、お気軽に下さい。
 惹かれるコメントがあれば
 日記にてご紹介します。
(詳細はTOPページにて)


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HUNTER × HUNTER 25巻 新刊発売中



 
 ■2008/9/30  

えーと、確か前回、GIのマップがどうとか書いてましたっけ?
もう自分でも何が何だか分からん状況なんですが、久々に呪文を作ってました。

おいおいおーい。

前回書いてた予告内容とゼンゼン違うじゃん!
なんちゅーいい加減な奴なんだ! と思ってる人は
私を甘く見ないで下さいね。

期待を裏切る男スターニーとは私の事よ。

ま、自慢にもならないですが、ほんと、もう好き勝手やってます。
腹が減ったら食い、眠くなったら眠る。
そのせいで日記も作成もちょっぴり遅れていますが、カワイイから許して下さい。

む? 皆様の殺意を感じますぞお?

さて、交信を作ってたんですが、こいつが予想以上に時間がかかった。
なんでかというと、交信した相手が返信した際に、返信したフラグを
消す処理でハマりました。

フラグってのはスイッチのようなもので、これをON/OFFに切り替える事で
処理を分別し進めていく重要なものです。
(今回の場合、このフラグが消えないと無限交信が出来てしまう)

単にファイルを削除するだけの作業なのに、何故かファイルが消えてくれない!

ファイル削除には unlink("消したいファイル名"); を使うのですが、
どんなに頑張っても消えない!
ファイル名もパスも何度も何度も確認してるのに消えない!
同位置に置いたダミーのファイルはちゃんと消える!

なんじゃこりゃあああああ!!!

もう理解不能!

とか思って、クソして風呂入って冷静になってソースを見てたら・・・

 open( FP, "消したいファイル名");
 〜略〜
 unlink("消したいファイル名");
 〜略〜
 close(FP);


・・・・これじゃん!!
そう、ファイルを openしてcloseする前に、そのファイルを消そうしていた。
使用中のファイルが消せないのは当然の事。

こいつぁサバイぜ。
こんな初歩的なミスを犯すなんて、まるでボーヤだね。

ああ・・・下らん。実に下らん。
悩んだ時間を返せ!

で、即効作りまして、次は攻撃スペルの作成にとりかかりました。

GI2での攻撃スペルは、「反射」を取り入れなければならない。
反射は前作で唯一対応出来なかった防御スペルで、私にとっては忌々しい存在。

なんで対応出来なかったのか、それは反射の事を考えずに攻撃スペルを作った為に、
手直しするのが非常に面倒になってしまったから。

そしてもう一つ。
反射のシステムがハッキリしない事。

原作を読むと、反射とは相手の攻撃呪文を跳ね返す反則的強さの防御方法。
これだけだと単純だが、自分と敵に反射がかかっている状態で、敵に攻撃魔法を
かけたらどうなるの?

跳ね返って跳ね返るのか? そうなるとお互いの反射カードが無くなるまで
カンカンカンカン・・・跳ね返る事になる。

では、今度は自分と敵が聖騎士を装備した状態で、敵に攻撃魔法をかけたらどうなるか・・・
私の作ったGIの場合は、聖騎士にも耐久力があるので、やがて壊れてくれるだろうが、
原作の場合は壊れないと思う。

そうなると、永久的に跳ね返ってて、その姿はマヌケそのものではないか?
果たしてそれが本当に反射のシステムなのだろうか・・・

<続く>

さて日記が中途半端ですがお手紙紹介です。
日記の更新が漂っているせいで、だいぶ前に送って頂いた手紙を紹介してます。
ご了承ください。

【金平糖】
俺のことも日記にのせてくれにーにょ! HUNTER×HUNTER楽しみです!
滝にうたれながらパソコン開いて待ってます! ってパソコン壊れるだろ!ッオイ
自分でつっこんでんな! そこつっこむとこじゃないから、オイ!


そのテンションの高さを私に分けて欲しい。

【miya】 がんばれ

!!
と思った人は大勢いるはず。頑張ります。


【ペプシ】
すまない。「スタミナの減りは旧GIと同じなんですか!! スターリンさん応援バリバリバリしてます!。
バリ一個多いか(笑)気長長にまってます!。長一顧多いか(爆笑)


いやあ、冒頭の「すまない」からスターリン(カリンも混ぜた?)など、
奥の深いメッセージです。「ばりばり」という怖い話を思い出しましたよ。
で、質問ですが、GI2ではスタミナの概念が違うので比べられません。

今回は行動力=スタミナではないので、減ったスタミナは料理等で簡単に
回復出来るようになると思います。
まだあまり考えてませんが、行動力に関しても、昔みたいにすぐに動けなくなる
初心者泣かせのものでなくなると思いますよ。
 
 ■2008/9/19  

前回の続き。

フィールドのマップチップが出来たので、マップもバッテラとシソの木周辺を中心に幾つか作りました。
これだけでも移動やイベント、一部スペルの作業が進むのですが、
せっかくマップチップが出来たので、ユー、GI全島のフィールドも作っちゃいナヨ。
みたいなノリでマップをひたすら作る事に・・・。

これがまた楽しいような楽しくないような作業で、プログラムのようにあまり頭を使わない分、
サイト見て音楽聞きながらダラダラやってて余計時間食った。

今回、ゲーム中に使われる地図が精密なものになり、
自分の位置や町名等、かなり正確にポイントしてくれます。

まさしくGIナビ。

旧GIの地図は自分の位置すら分からないヘボイ代物でしたからね。
実際に私があんな地図渡されてGI行ったらキレて迷子死するでしょう。

で、このナビを実現する為に、マップチップが地図と一致するように
正確に並べなければなりません。
(ちなみに旧GIのマップは、地図に似せて並べただけのいい加減な出来。)

正確に並べる為にはマップエディッタに地図をトレースさせればいいのですが、
この方法だと使っているマップエディッタでは不都合が出る事に気付く。

なんでいちいち壁にぶつかるのかなー。
結局その不都合を修正するプログラムを組むハメになる。

で、後は鬼のようにトレーストレーストレーストレース・・・

フェルナンド・トォォォーレスゥゥゥゥゥ

なんて、フィールドだけで70個もあるもんだから精神が病みます。

そして、陸と海だけのGI全土のフィールド地図が出来て、
次はプログラムで精密なナビ地図を作成。

処理の方は・・・計算が面倒なくらいで特に書く事もありません。

次回からは、島に存在する町やダンジョンの位置等を決めて、
フィールドマップに木とか配置する作業に入ろうかなと思います。

え? スペルはどうしたんだ?

いやいや、リーマンが破綻したのにスペルとか作ってる場合じゃな(強制終了)

★お手紙紹介

【未来(みき)】
中学2年の終わりから高校2年のはじめまで、ネフェルでやらしていただきました。
青春の日々ですw 2でもクリアはいただいた! ところで1のクリアチームに結局特典はないんでしょうか?
ないならないでがんばりますがw 個人的には、どっかの街の石碑に名前が刻まれてるとかだけでも満足ですw


実は2ではクリア者には何らかの特典をつけるつもりです。
ただあまりクリア者が多いと、特典の価値が下がると思いますが・・・。
それにしても学生時代の大半をGIで過ごすって、嬉しいですが心配。w
教育によくなさそうなゲームなのに。


【爺じぃ】
GI2作成、お疲れさまです。 あまり複雑な設定にされると頭が追いついていかなく。。。お手柔らかにお願い致します。

爺様じゃありませんか。
ですが私は知っている。あなたが実は若くて頭のキレるプレイヤーだって事を・・・。

【蒼紗】
お久しぶりです! 覚えていますか? 以前、GIを作成してる時カードのデザインに非力ながらも参戦していた者です(^^)
GI2楽しみに待ってるんで頑張って下さい!

あ、覚えていますよ。確か女の子が出てる可愛い系の絵を描いて下さった方かな?
画像BBSがいきなり消えてしまったので、登録してくれた人達と絵が消えてしまい残念です。
本当はエンドロールにでも載せたかったんですけど・・・。

 
 ■2008/9/12  

毎日書いてないのに日記です。
移動系のスペルを作ってましたが、やはりちゃんとしたマップが無いと
不便だし気分も出ないんでMAPを作る事にしました。
離脱(リーブ)に至っては、現実の場所がないと飛べないですしね。

実はプログラム以上に時間が掛かるのはグラフィック系だったりします。
私は絵が描けないんで、産まれたての鹿みたいによちよちした感じで拙い。

特にマップチップには、いつも通り素材を借りるとしてもそのままで使えないし・・・。
いい素材の殆どは16*16で作られており、GI2のようにちょっと特殊なやつだと、
32*32のチップが必要なんです。

つーか今時32*32のマップチップ使ってるなんて言ったら、間違いなく クソゲー
レッテル貼られます。

ファミコン世代のRPGだよ。

でもいいんです。
そんじょそこらのRPGと違ってこっちはCGIなんだから!

だから16*16のマップを32*32の使えるサイズに一旦加工して、そこからMAPを
並べなきゃならんのです。
この加工がまあ大変で、素材を借りて本来は感謝するはずの絵師さんに対し何故か憎い。

うぉぉぉぉ、なんでこんな面倒な事しなきゃならんのだ!
何故キミタチは16*16なんだ!


そんな具合で一番よく使うフィールドMAPで三日以上かかりましたよ。

ぶっちゃけ時間かかりすぎだろ? と思うんですけど、とにかく不慣れな上、
プログラムに合わせて色々考察しながら作ってたので余計に時間かかりました。

おいおいスターニー、以前のマップを使えよこのバカ。一体何年かかるんだよ?w
とお思うかもしれませんが、今回のGI2は地域毎に特色をつけたかったので新規で
作ろうと決心してました。

ええ、自己マンの世界です。

まあそんなこんなで、フィールドマップにえらい時間食ってしまいましたが、
なんとか形になったんで調子こいてバッテラ城のマップチップも作りましたよ。
さすがにフィールド程時間はかかりませんでしたけど。
今回は陰気臭い城ではなく、ちょっと明るい感じのバッテラ城で中々だと思います。

マップがいくつが出来ると、今度は特定の場所に乗ったらワープするとか、メッセージが出るとか
そんな処理が必要になってくる訳で、それをイベント処理と呼んでます。

ちょっと予定になかったですけど、せっかくなんでイベント処理もちょいちょい作りました。
ああ、もうね。スペル作成はどうなったの?って話。
それ以前に色々と途中のまま、やる事がどんどん増えてく。

そんな自分が憎い! 休日に漫画喫茶で5時間も過ごしたのはちょっと後悔してないか?
だからお手紙を紹介しましょう。

【金平糖】
GI2楽しみにしてます!! 頑張ってください!応援歌いきます。 頑張れヨーチェゲラッチョのラッキョッキョ!

スターニーは応援歌で身体から元気が溢れ出てきた。
溢れすぎて元気を失った!

【homodachi】
ケーンジ君、あーそびーましょ


昔、ネフェルにケンジさんって有名なプレイヤーが居たんですけど、
まさかこんな形でホモダチさんからお声がかかるとは・・・。
ホモダチランドで洗脳でもするんですかね。

【ジュウレンジャー】
明日ね、うんちするわ

・・・。

 
 ■2008/9/7  

作成日記なのに、何故か作成に関して書く事があまりないです。
一応スペルを作ってはいるんですけど、昔みたいに一つ一つのスペルを
完成させてくやり方じゃなく、複数の呪文をまとめてちょっとずつ作ってるので、
いまいち日記にならない。ちゅーか書く事がまとまらない。

なので手紙の返事でちょっと誤魔化します。

【sa2】
俺が出たの深夜ですよ。そんな遅くまでラジオ聞かれてたんですか。
893扱いされたからって削除しないでください。 作成頑張ってくださいね。
さぼりすぎたら、足元コンクリで固めて東京湾に沈めちゃいますよ。テヘ(ハート)


兄貴じゃないっすか。あざーす。
別途送ってくれたGI2の案に関してですが、装備品でスピードが下がるとかは実は対応する予定でした。
他にも良さそうなのは頂きます。
あ、893なイメージを払拭するため、桃色でコメント載せときました。

【ナルカミ】 ハンターハンター再開決定ですね!ジャンプ派の僕としては日記も連載も楽しみです。
【コーラ】 応援してます!! ハンターハンター再開しますね^^ 楽しみでしょうがないです^^
【もりそば】 HUNTER × HUNTER連載再開で嬉しいとです。

時事ネタって事で三連発。HxHが再開でうれしいなー。
ところで冨樫ティーチャはこの†GIの存在を知っているのでしょうか。
知っていたらチョー嬉しいですね。

【はー】
お久しぶりです。 今はGIプレイしていませんが、ちょくちょく見に来ています。
GI2ができるの楽しみにしています。その時にまた戻ってくるつもりです。
あっ彼女に振られたんでGI2のクリア報酬はカリンさんでお願いします。

【ロラン】
スターニーさん、お久しぶりです。以前プレイさせていただいておりました者です。
ラジオがあったり、GI2の作成がスタートされていたりと、驚かされることがたくさんです
(一番の驚きはゲームをクリアした猛者が現れていたことですが・笑)。これからもGIの繁栄を心より願っております。


いや、びっくりしました。はーさんとロランさんが並んで手紙くれましたよ。偶然?
はーさんはGI関連サイトが残っているのでご存知だと思いますが、
ロランさんは一番最初にGIの関連サイトを作って頂いた方です。知っている方はかなり古参。
GI初期の頃はお二人にお世話になりました。

二人とも引退したと思ってたので、こうしてまた顔出してくれるのは嬉しい限りです。
とりあえず、はーさんが彼女募集中だそうで誰か愛の手を。
そういえばGIマニュアルの華燕さんは・・・。

以上。
ちょっと溜まり気味だった手紙を一気にご紹介しました。

では、日記っぽくない日記です。
えーと、製作の話より不可解なバグっぽい現象に悩まされてます。

キャラを何人か作ってテキトーに動かしていて気付いたんですけど、
あるキャラだけ移動が遅い。この場合CGIからCGIへの切替が極端に遅いんですけど、
色々確かめてみると、キャラデータの保存に時間がかかっているっぽい。
他のキャラでは特になんともないのに・・・何故?

この現象は旧GIでも発生しているのだろうか?
もしかして100人に1人生まれるという伝説の・・・って嬉しくない伝説ですな。

だとしたら不運にもこの現象で産まれてきてしまった人は悲惨かもしれません。
ローカルサーバーじゃなくて本サーバーだったら改善するのかな?
とにかく色々不安すぎるんですけどw

我こそは遅いぞーって人はご一報下さい。ちょっと調べるかもしれません。
症状としては、移動して画面が切り替わる際に(一瞬)白または黒くなって、ちょっと間を置いてから
全体の画面が表示される感じです。(間が空いてから一気に描画される感じ)
通常は、画面切り替えた後は、直ぐにステータスやメッセージ表示画面が先に表示され、
MAP部分だけがちょっと後から表示されると思います。

スペル魔法に関しては移動系のを色々作ってます。
左遷とかね。
GI2では、孤島や歩けない場所に囲まれた場所では移動が不可能になるので、左遷くらって運悪く
孤島に行ってしまった場合、どうやって脱出するのか分かりません。
このまま何らかの対策をしなければ、GIの中で遭難するプレイヤーが増えそうですね。

 
 ■2008/9/3  

ね? 油断すると数日なんてあっという間なんですよ。
という訳でお手紙紹介から。

【ジュセリーノ】
2008年の10月14日にGI2が完成します。

これはこれはご高名なガセリー・・・いや、ジュセリーノ氏から海を越えてのお手紙です。
完成まで2ヶ月もないぞ。
いつの日か私、界王拳でも使うんでしょうかね。

【ライコネン】
2つ質問です!GI2では同性結婚できないですか? 管理人さん達が結婚するからアイアイ結婚紹介所を結婚のけの字も知らない愚民のために作ってやろうと思ったのですか? 普通の質問でスミマセン。

キミは何を言っているんだ?

【第二形態フリーザ】
あれ??フリーザの第二形態ってどんなでしたっけ?

一番デカイ奴

以上

さて、GIのカード処理(限度枚数、ゲイン待ち)は大体出来たかなと思います。
ただ現GIのアルゴリズムはキツキツだったんで、今回は余裕を持たせてあるつもりです。
あ、アルゴリズムって何?って人がいたので、ちょっと触れましょうか。

エゴイズムって知ってますか? ええ、それとは全く関係ないんですけど、
じゃあ何で書いたんだと言われれば、単にシャレたかっただけです。
そういや過去にそんなプレイヤーがいたような。

・・・・。

で、アルゴリズムとは、何となくニュアンスで「処理方法」とか「ソースの記述」みたいな
意味合いだと思います。
この処理を安全で最適に動かせる方法は、どういう構造でどうやって処理するか、
みたいなのをアルゴリズムって言うんじゃないかな。パズルの解く過程みたいな。

これは作る人によって考えが違うので、頭のいい人がプログラム組むと、へー、ほー、すげー、
こんなエレガントな書き方もあるんだなーと、タメ息しか出ません。

もちろん私のソースはゲロしか出ません。汚くて。

で、カード処理が出来たんで、数日前からスペルカードの作成に入ってます。

厄介な変身系のカード、贋作、複製、擬態、堕落を作って、後はテキトーに神眼とか堅牢とか
防御カードをいくつか作ったところですね。

反射のスペルも今作では対応したいので、それを考えて攻撃魔法は最後の方に残します。

でも解せぬ。

前作ではスペルカードは作ってて楽しかった気がしたのに、今回はなんだか楽しくねえ。

ヤバ、一度作ったヤツは面白くない事に気がついた。
40種類もスペルカードがあるなんて信じられない。

そんな時は、ズクダンズンブングンゲーム。

セット! ツッチー ツッチー ツッチー ツッチー ツッチー・・・

こうして、数日間過ごしていました。
仕事も忙しくて、ちょっと日記のペースも落ちそうです。


※ズクダンズンブングンゲームとは、あの国民的ゲームです。
 
   
 

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