自分の分身となるプレイヤーをどのように育てるか。
ここでは、スキル値や基本メーター、念ステータスの割り振りにより、
色々な職業のキャラ作成例をご紹介します。ご参考下さい。
このゲームでは、始まってすぐに基本3メーターのポイントを割り振る事が出来ます。
初期でもらえるポイントは48ポイントです。
まず、基本3メーターの「最大体力」を大めにふりましょう。
以外かもしれませんが、体力がないと歩く事も出来ません。
他の基本3メーターは、後から上げても問題ないと思います。
オーラが1しかないので、最初から発を使いたい人は、10〜20くらい振るのもいいかもしれませんね。
なお、忘れてはならないのが、基本3メーターの最大合計値は225です。
どのメーターに、いくつ振り分けるのか選ぶのはプレイヤー次第です。
下図は、完成予想の
■3メーターの割り振り例。
タイプ |
最大
体力値 |
最大
オーラ値 |
素早さ |
備考 |
A |
100 |
100 |
25 |
体力とオーラが最大で、素早さが最小のパターン。
生命力も強く、オーラも多いので、発を何回も使えるし、
移動の面でも申し分なし。しかし、素早さが低い為、
戦闘では若干不利に・・・。戦闘系、生産系、両方に向く。 |
B |
75 |
75 |
75 |
全て均等にふった型。どれも中途半端になる可能性あり。 |
C |
25 |
100 |
100 |
戦闘に不向きな、逃げ専用の生産向けキャラ。
素早さがあるので、戦闘から逃げやすく、相手の攻撃も
当たりにくい。
しかし、生命力が低すぎるため、攻撃を受けると危険。
その分オーラがあるので念でおぎなうか・・・。
さらに、体力の低さから一度の行動範囲が少なすぎるので、
遠出は厳しい。同行や再来などの魔法が必須。 |
D |
100 |
25 |
100 |
オーラが少ないので、限られた発しか使えないし、発の回数も少なくなるが、その分、素早さと生命力があるので戦闘に強い。発に頼らない戦闘キャラといえる。 |
E |
90 |
50 |
85 |
必要な分のオーラだけを習得し、それ以外を体力と素早さに割り振る特殊型。型にはまればたぶん強いが、調整が難しい・・・。 |
いくつか例をあげましたが、自分のタイプにあわせて下さいね。
■スキル値割り振り例
職業を決定付けるのが、スキルの概念です。⇒
スキル
簡単に言うと、戦闘系にするか生産系にするかで、割り振るポイントを考えます。
最大で50ポイントしか振れないので、後半はかなりシビアになりますが、スキル値は下げる事も
出来ますので、場合によってはやり直しが可能です。
スキル習得パターン |
タイプ |
理想スキル値 |
備考 |
超戦闘系キャラ |
戦闘術=10
護衛術=10
格闘技=10
魔物殺法=10
暗殺術=10 |
武器以外の戦闘スキルを全て極めた型。念も錬や堅などは必須。戦闘力に関しては相当強いと思う。しかし、生産系がないので、稼ぐ手段が魔物を倒すしかない。 |
極悪キャラ |
戦闘術=10
護衛術=10
格闘技=10
暗殺術=10
盗み=9
商売=1 |
悪役にピッタリの戦闘型シーフ。対人戦スキルはもちろん、盗みスキルによって相手のアイテムを盗む。さらに商売が1あることにより、盗んだ商品を露店販売出来る。 |
生産重視キャラ |
戦闘術=5
護衛術=5
治療=7
クッキング=7
釣り=7
商売=7
鍛冶=7
探検=5 |
戦闘スキルを殆ど捨てて、生産スキルをメインにとった型。モンスターとの戦いにはキツイが、自分で稼ぐ手段をいくつも持つ。また、鍛冶スキルがあるならば、武器スキルを入れてもいいかもしれない。 |
上記のように、スキルの組合せにより様々な個性あるキャラが作れます。
自分が将来的に、どんなキャラになりたいのか、考えた上でスキルを決めましょう!
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